タカタカ@青森ライフ

青森のグルメ・観光・お出かけスポット等の情報をブログで発信してます🍎観光客・移住者増やしたい🍎青森Uターン勢🍎田舎暮らし最高🍎最近の興味はeスポーツ🍎


タカタカ@青森ライフ

今日の日記だよーん

スポンサーリンク

今日の一日も平凡だった。

というか、中途半端な寝不足のせいか、眠気に襲われることが何度か…。

なんなら、今この日記を書いている22:15時点ですでに眠い…。

平凡以下の一日だったかな。

 

ではさっそく今日一日をおさらいしていく。

今日は「読書」する日と決めていた。

最近YouTubeで自己啓発動画を見る機会が多いのだが、その中でやはり本を読むことを勧めていたからである。

今さらって感じだが、実際本を読むのが苦手なので、克服してみようと思ったのがきっかけ。

 

てなわけで、今日の起床は8:00くらい。

10:00くらいからちょっとした用事があったので、それをすました後に、11:30くらいから県立図書館で読書タイムに。

 

zzz…。

 

いきなり眠い…。

活字アレルギーの私からすれば、本を読むという行為はめちゃくちゃおっくうでたまらない。

例によって微妙な寝不足のせいか、なかなか本腰を入れることができない。

これは自分の悪いとこだとわかってはいるのだが、いかんせん睡魔には勝てません…。

 

ということで、1時間程度睡眠zzz…。

 

Good Morning!!

 

仮眠して眠気も取れたとこで、読書開始!

この時点でたぶん13:00過ぎてたはず…。

 

今回の本は元apple、元マクドナルド、現ベネッセの原田さんの本!

7年前くらいのやつだから、今の時代に合ってるのかなと思いつつ見ていくと…

 

なんか読みにくい…。

 

なんでだろ。日本語の文脈がいつも触れてる文章と比べて、なんか違和感があった。

そのせいで、内容がなかなか理解できない。これは自分の文章解読能力の低さなのか…。この本の内容が難しいのか…。

 

どちらにしろ、本のせいにするのはNG!すべては自分が悪い、自分に原因があると思うようにしているので、もう少し簡単な本から読むことにする。

 

その前に腹が減ったので、青森市のイトーヨーカドーにて、リニューアルしたフードコートで遅めの昼食をとることにした。時間は15:00過ぎてた気がする。

もちろん食べるのは、私が大好きな「はなまるうどん」だ!!個人的な意見だが、丸亀製麵より断然はなまる派!麺はもちろんだが、ツユがうまさの決め手になっている。

しかも、毎回「温玉ぶっかけ冷やしの中」を注文している。これは都内に住んでいたころからずっとである。基本的に同じものしか注文しないのが私流。

マック行ってもすき家行っても頼むものは決まっている。

 

しかし イトーヨーカドーは変わったなぁ。

一気に仕掛けてきた感じ。私的にはコメダ珈琲の集客力に注目だが、決して安い値段ではないコメダは青森の顧客から指示される店になるのか気になるところ。

コメダ珈琲の盛況ぶりが続けば、田舎だったとしてもモノよりコト(体験)にお金を使う流れが確実に来ていると判断できると思っている。

コト(体験)を提供することで、客単価を上げることができるというわけだ。

 

おっと話が飛んでしまった。

はなまるうどんで満腹度は70%くらいになったので、2Fの本屋さんへ移動。

なんかいい本ないかと探していたところ、幻冬舎の箕輪さんの本を発見。ホリエモンや落合さんなど、この界隈の本は比較的見やすいものが多い。あえてそういう風にしてるのはファンを増やす作戦なのかもしれないが、素直に読みやすいから最初に手に取ってしまう。

 

うむ。やはり読みやすい。というか、そもそも箕輪さんがどう仕事をしてきたかを書いている本だったため、難しくはなかった。あと、この界隈の人たちが書いている本はみな同じような内容やフレーズが出てくるため、理解するのに時間がかからなかった。

没頭する・狂うとか、迎合しないとか、そういう言葉が共通している。正直うらやましいなと思っている。私もそうなれればどんなに楽か。どんなに楽しい人生になるのかと想像ばかりが頭の中で広がっていく。あとは実行するだけなんだが、そこがなかなか踏み出せない、踏み出せなくなってしまった自分が悔しい…。

 

あ、ちなみに74ページまで立ち読みしたので、明日は続きを読んでいこうと思う。

買わないのかって?はい、買いません!一身上の都合で今は買えませんので。

 

時間も17:30を過ぎてぼちぼち帰るかなと思ったが、はなまるうどんで腹つえー度が70%くらいだったので、微妙に腹が減ってきた。食間開けずに晩飯を食う決意をした私は、15年ぶりくらいに大阪王将へ。ホント久しぶりすぎる。

都内にいたころは餃子の王将でよく晩飯を食べていた。天津飯かホルモンの味噌炒めか回鍋肉を食べてたのを思い出した。あれ、基本的に同じものしか注文しないのが私流なんて言ってたが、いろいろ食べとるやん!と自分でツッコミを入れそうになる。王将はお店によって味つけがちょっと違ってたような気がする。私は天津飯がうまかった豊島区の大塚店をよく利用していた。(家が近かったので)

 

さて、大阪王将で注文したのは天津飯と餃子定食。値段も高くなくボリュームたっぷりで、うどん食ってすぐに中華食べるのは辛いことを実感。さらには、最近太り気味なのを気にして、食後に運動したい欲求が芽生えてきた!

 

食べた後すぐに店を出て、わくわくランド?(だったかな?)に散歩しに行くことに。iPhoneのヘルスケアアプリで今月の日毎平均歩数を確認。今月は平均2,700歩だったのが、今日は6,200歩!それでも全然しょぼいのだが、多少は歩けたからまぁ満足。ちなみに都内にいたころの平均歩数は7,000歩/日でした。田舎って全然歩かねーな…。

 

というわけで今日の日記はこれにて終了。

明日もいい一日になりますように。

 

終わり!