タカタカ@青森ライフ

青森のグルメ・観光・お出かけスポット等の情報をブログで発信してます🍎観光客・移住者増やしたい🍎青森Uターン勢🍎田舎暮らし最高🍎最近の興味はeスポーツ🍎


タカタカ@青森ライフ

転職のメリット・デメリットをUターンしたタカタカが教えます!

スポンサーリンク

f:id:Qudo_Taka:20180721165907p:plain

さて、今回は転職のメリット・デメリットを説明していきます。

 

今の会社のポジションが嫌だったり、給与に納得しない、人間関係がちょっと…という思いで転職を考えてる人のための内容となってます!

 

転職のメリット

●収入が上がる可能性がある

●納得いくポジションに付ける可能性がある

●人間関係がリセットされる

●新たなことにチャレンジできる

●新たな気持ちで前向きになれる可能性がある

転職のデメリット

●実績を出さないと収入が下がる可能性がある

●与えられたポジションから異動する可能性がある

●上司・部下からの信頼関係を築くのに苦労する可能性がある

●社風でギャップを感じることがある

●実はブラック企業だったりする

メリットよりデメリットに注目せよ!!

転職活動をしているとメリットにばかり目が行きがちで、いわゆる隣の芝生は青く見える状態になってしまうのですが、メリットの裏にあるデメリットに注目すべきなのです!!

デメリットに注目する理由

これは私の経験ですが、入社後はメリットにあてはまる状態がずっと続くわけではありません!

人事制度の変更で給与の見直しがあったり、退職や組織変更で他部署への異動があったり、人間関係をうまく構築できなかったり、社風が違うだけでアレルギー反応を起こしたり、そもそもブラック企業だったなんて例がたーくさんあります。

デメリットを乗り越える覚悟があるか!?

デメリットに直面した時にそれを乗り越えてやる!!という覚悟が転職前には必須なんです!!

逆に言うと、その覚悟がなければ転職はうまくいきません。

会社辞めたいなーと何となく考えてるあなた…。

そんな人は転職すべきではありません!!

転職する覚悟を決める!!

 上記のように中途半端な気持ちで転職しても全く自分のためになりません!

これは私の転職経験からすると間違いありません!!

転職したい方はまずはその覚悟を決める必要がありますので、そのプロセスを説明します。

1.目標設定する

転職してどうなりたいか、例えば給料上げていい車が欲しいとか、地域貢献したいとか、こんなプロジェクトをしたいとか、何でもいいので目標設定しましょう!

2.目標を諦めるか諦めないか選択する

車がほしいという目標であれば、

 

①転職して給料を上げなければ車を買えない

②車を『諦めるor絶対に諦めない』か決める。諦める人生を選ぶか、諦めない人生を選ぶかという究極の選択をする。

③諦めないって決めたらその気持ちを強く思い、覚悟を決める!!

 

ということを自分の頭の中で毎日考えることが必要です。自分の車に対する思いを強く持つのが重要です。

覚悟を決めて選択しなければ、目標(なりたい自分)は達成できません。覚悟を決めてない方は、転職後にデメリットで頭を悩ます日々が続きます。

3.行動に起こす

選択して覚悟を決めたのであれば、いざ転職活動をしてください。転職を後押しする本とか読むのもお勧めですね。

最後に

転職と軽く考えてる方もたくさんいると思いますが、そんな簡単な決意ではうまくいきません。特に30歳を超えて転職する場合は、スキルや能力、リーダーシップがあるかを見られます。目標設定しておくことで、困難が立ちはだかった時も、強い気持ちで乗り越えることができます。

諦め癖がついてる人はこれを機に変わるチャンスです!